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視力回復 子供
現在の子供の視力に関する環境は、とても目を酷使する環境です。幼稚園から、文字を読んだり、字を書いたりと、子供にするととても集中力を要する視力を求められます。
幼稚園児の例
実際に、幼稚園児に絵本を読ませると、1ページ読むと瞬きの回数が増えてきます。中には目をこすりはじめる、幼稚園児もいます。
大人であれば、瞬間的に読み進められるひらがなばかりの絵本も、語彙の無い幼稚園児には、ひらがなを一文字づつ追いかけて読み、それから文の意味を理解するという、何段階にもおよぶことを、子供はしなければなりません。
特に、ひらがなを覚えたての子供では、文字を理解→文節を理解→言葉を理解→文章を理解という流れになるので、集中力は大人以上に必要になり、文字を凝視する時間も長くなってしまいます。
この凝視が視力の疲れを引き起こし、視力の低下を招いてしまいます。
では、小学生ではどうでしょうか?
小学生ともなると、今では携帯ゲームが真っ盛りです。これも、細かい画面を凝視することになり、またゲームを進めるごとに、複雑になっていくため、様々な判断を強いられるゲームの画面に、より凝視しなければなりません。
勉強とゲームと、目を酷使する環境はより一層強くなります。
さらに中学、高校にもなると!
加えて携帯電話が、目の環境を悪くします。完全に、半径1m以内の視力しか、使わない環境になってしまいます。
自然に、近いものしか見ない目は、常に凝視、緊張を繰り返しているため、完全に視力は衰えてしまいます。
これらは、子供の視力回復を願うことと、相反することになってしまい、現代社会の子供の目を守るという点では、とても難しい環境になっています。
子供の目の疲れ、視力回復を行うには?
ゲームの時間を制限する・・・とても子供は言うことを聞きません。そこで、親がゲームから離れられる環境を作らなければなりません。幼稚園児であれば、親とともに外に遊びに行く、外で、鳥を探すなどゲーム的な楽しさと、遠くを見る目の使い方を、子供に楽しく提供しなければならないのが、現代社会です。
当然、小学校、中学校ともなれば、体を動かす部活、クラブ活動などへ積極的に入部を勧め、サポートする体制を作らなければなりません。また、魚釣り、アウトドアスポーツなどの取組を親が身を持って教える必要があります。
これらをもっても、子供の視力環境はとても良いものではありませんので、子供の視力回復は細心の注意を持って行わなければなりません。 |